Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode





中央区勝どきのNPO非営利団体「Himemama」のブログへようこそ!
ベビーとママにイチオシの情報発信や
開催されたHimemamaイベントのご報告をします☆
<< コメント欄、掲示板代わりに開放します | main | 「被災者ホームステイ」運営にご協力をお願いします! >>

東京都が物資の受付を始めました!
10:01
JUGEMテーマ:育児

一人でも多くのママと赤ちゃんが助けられますように!
一部のもののみですが
東京都でも物資受付を開始しました。

ぜひ励ましや応援でもひとことでもメッセージを
輸送に支障のない外袋などにマジックで書いて送ってください!!

東京都内ですが、今日から個人からの
東北地方太平洋沖地震に係る救援物資を受け付け開始されます。


受付品目は、
1.赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、
おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等
2.高齢者用品
大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
3.生活用品
コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、
生理用品、紙コップ、サランラップ等
4.飲料水
※収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。

送付先は
東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口
 〒163-8001 新宿区西新宿2−8−1

1.宅配便による場合
◦物資をダンボール箱に詰め、
お名前、住所、電話番号、品名、数量等を記載した用紙を箱に入れ、
上記受付場所までお送りください。
◦箱には「東京都救援物資在中」と表記してください。
◦恐れ入りますが、送料はご提供者の負担となります。

2.持参による場合
◦上記受付場所へ直接お持ち込みください。・・とありますが宅配が希望されています。


受付に関するお問い合わせは、救援物資受付コールセンターまで
【電話番号】03−5320−4585(平成23年3月18日から)
 
詳しくは都のHPこちらをご覧下さい!

| 2011.03.19 Saturday | ひめまま日記♪ | comments(3) |
Comment
こんにちは。情報ありがとうございました。
さっそくうちのblogにも書かせていただきました。

今西日本におりますが、西日本では普通にスーパーで物が買える状態です。
関東圏の方は、特に「個人で…」と思うと、今すぐ必要なものであったり、今日やっと手に入れたものであったりを箱に詰めなければならなくなるかもしれないので、物流が落ち着くまでは西日本の人間と余力のある企業に任せ、もう少し日が経ってから「支援」をした方がいいかもしれませんね。
くれぐれも無理をなさいませんよう。
From.ゆっこ 2011/03/19 12:02 PM
ゆっこさん、コメントありがとう〜
先日司会で大阪出張に行ったときの方に聞いたら、現在大阪でも少しずつ買占めが始まっているようだとのお話でした。
東京は特に核家族化がすすんでいて「誰にも頼れないから急がなきゃ」的な感じで拍車がかかっている気がします。
でもテレビで見ていたらオムツなどを、赤ちゃんと一緒にご夫婦が都庁の受付窓口に持ち込んでいる様子を見て、ちょっと嬉しくなりました(^^)
From.aika 2011/03/21 9:12 PM
ママさん用の救援物資を募集しているサイトを見つけました。ママさんが中心になって活動している組織ができたようです。

http://akari.in/?p=1276
From.akari 2011/04/07 7:29 PM