Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>






qrcode





中央区勝どきのNPO非営利団体「Himemama」のブログへようこそ!
ベビーとママにイチオシの情報発信や
開催されたHimemamaイベントのご報告をします☆

おススメレシピ本♪
10:14
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:グルメ

1月の話になりますが。。

自宅でサンダースペリーさんのセルフエステを
仲のよいKireimamaさんと一緒に集まって開催したときに
せっかくなのでランチ会も・・・ということで
お昼にお招きしました♪

綺麗ママの裕美さんも記事にしてくれてます(^^)
ありがとう〜
記事はこちらhttp://kosayuri.exblog.jp/15361706/

子育てしながらなので、本当に簡単に作れるものしか
おだししていないのですが。。
おしょうゆベースの甘辛グラタンを作ってお出ししたところ
ママ&ベビーからご好評だったので
レシピをお伝えします。

「ナスとじゃがいもの甘辛チーズ焼き」

ナス3本
じゃがいも2個
合いびき肉150g
にんにく(みじん切り)
※調味料
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
水カップ3分の1

ピザ用チーズ80g
サラダ油少々
イタリアンパセリ適宜

.淵垢呂箸海蹐匹海軾蕕鬚爐1cm角に切り水にさらす。
 じゃがいもは1cm角に切り水にさらしてからふんわりラップで包み
 電子レンジに5分かけてやわらかくする。

▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚、にんにくを入れて炒め香りがたったらひき肉を加え
 ポロポロに炒める。

△縫淵垢板缶N舛魏辰┰禅い半量になるくらいまで煮る。

い犬磴いもとをあわせ耐熱容器に入れチーズをのせて
 オーブントースターが溶けるまで焼く。あればイタリアンパセリを添える。


地味ですが。。。
こころんのある日の夕食。
「ナスとひき肉のグラタン(これが参考レシピです)
      &人参のグラッセ&&海老とかぼちゃのスープ」

 
というかもともとは綺麗ママ美紀ママさんから教えてもらった
上記のレシピ本を元にアレンジして作ったものです。

この本、離乳食が終わりかけた1歳半くらいから
好き嫌いが出てきたこころん
なんとか食べて欲しいなーと思って
色々この本を参考にして作ってみたら
パクパク食べてくれるようになったのです!!

味付けも素材の味を大事にしているのも多いし
細かくすれば離乳食のお子さんにも使えるのでおススメですよ。

ぜひお試しあれ♪

| 2011.03.03 Thursday | ひめまま本屋さん♪ | - |

一家に一冊!ぜひおススメです♪
23:42
JUGEMテーマ:育児

久しぶりに本や雑誌についてご紹介。。

最近、育児本を何冊か読んでいるので
その中で良かったものを、またまたマイペースで更新していこうと思います。

今日は、「AERA with Baby」さんのスペシャル保存版です。

0歳から5歳までの知育の育み方について、特集が組まれています。
ですが、さすが保存版というだけあって
そのほかにも
しつけのお話、
早期教育についてのお話、
読んであげたい絵本について
幼稚園と保育園の違い、
進学や学費について、などなど。。。

とにかく盛りだくさんの内容でこのお値段は
かなりお得なんじゃないの?って感じです。

私はこころんが生まれてまだ間もない頃に購入しましたが
内容が古い、ということもまったくなく
むしろ、その年齢、月齢ごとのお悩みにも応えられるだけの
情報が詰まっているなーと今見ても思います。

特に現在2歳の怪獣息子、こころん
1歳半頃から「プチイヤイヤ期」が始まり
たぶん、他の子と比べると
(育児書的には比べちゃいけないんだろうけど・・やっぱり比べちゃいますよね。。)

かなり激しいかんしゃくっぷりだった為に
私としては、「どーすればいいんだろう、なんか工夫できることはないだろうか」と
あれやこれや悩んでいたこともあって

ここ半年くらい色々な育児書や雑誌、本を
気になるものがあればちょこちょこと目を通していました。

その間、こころんのかんしゃくも激しくなって2週間くらいすると
なんだか落ち着いてきて、
また2〜3ヶ月くらいして忘れた頃に復活する、みたいなことを繰り返していました。

きっとそれって成長の階段を上るために必要なことなんだろうけど
できれば、私もこころんも必要以上のストレスは
受けたくないなーというのが私の本音でした。

たとえば、歯磨きの習慣。
いやいやの時期には嫌がってまったくさせてくれませんでした。
もう歯ブラシを持ってくる時点でNG。
無理やり口に突っ込もうものなら
泣いて足をバタバタさせて暴れまくって
歯磨きどころではなくなってしまう有様でした。

そういう時期ってしまじろうのビデオとか見せてもダメなんですよね。
これじゃあ、どうしようもないなーと思って
「じゃあ、今日はいっか。明日はちゃんとできたらいいなー」とか言って
諦めるようになってから
なぜか翌日から歯磨きを嫌がらなくなりました。

いやいやが落ち着いてから、しまじろうのビデオとかを見せると
「虫ばい菌、ばいばーい」とか言って
自分からゴロンしたりするようになりました。
これには私もびっくり。。。

毎日こどもと顔を突き合わせていると
ついつい、「この習慣はそろそろできるようにしておかないと!」って
焦ってしまったり、お友達ができるって聴くと
うちの子もできるはず!みたいに思ってしまうことってあると思うんですけど

やっぱりこどものペースに合わせる=任せるのって
とっても大事なんだなーと思いました。

しつけのお話については
他の本についても書こうと思っているので
このくらいにしますが。。

そんな私のお悩みにも役に立つお話が、ちゃんと掲載されてました(*^-^)

そういえば、うちのこころんは五味太郎さんの絵本が大好きなのですが
五味さんのインタビューも掲載されてましたよ。

保存版として、もう一冊「知育版」も出ているので
今度またご紹介しますね♪

ぜひ皆さんも子育てに役立ててみてください!

 

| 2010.07.25 Sunday | ひめまま本屋さん♪ | - |

子育てセミナーで大好評♪谷あゆみ先生の本が発売されました!
23:00
JUGEMテーマ:育児
Himemama会員限定イベントとしては初開催で
大好評だった子育てセミナーの講師、谷あゆみ先生の待望の書籍が
先日、出版されました!

「東大脳は12歳までに育てる!」(かんき出版 5月20日発売)
http://www.kankidirect.com/np/isbn/9784761266813 

発売5日目にしてたちまち重版だそう!!
すごいですね〜
実際、Himemamaでもセミナーに出席してくださった方も
「もっと詳しく知りたいので、発売されたらぜひ買いたい!」というお声が多かったです。
また、セミナーに参加できなかったママから
「またぜひ開催して欲しい」というご要望もよくお聴きします。

そんな方に朗報が☆

谷あゆみ先生の出版記念講演会が開催されます♪
開催日は土曜日なので、お子様をパパにお願いしていけますよ!
きっとあなたの子育ての素敵なヒントになると思います(^^)

※以下は谷あゆみ先生からのご案内です。

【東京】6月5日(土)14:00-16:00 ホテルフロラシオン青山(南青山)にて

参加費:おひとり3,000円、おふたりで4,000円(お友達、ご家族とペアでどうぞ。)
お申込はこちらから!
  ↓
http://www.precious-mammy.com/category/876702-1.html

塾なし!手間なし!すべり止めなし!!で現役合格☆
フツーのママの私にもできた!
「東大脳ラクラク子育て術」

「賢い子に育って欲しい!」
「自立した子を育てたい!」
「夢に向かってチャレンジできる子になってほしい!」

親なら誰しも願うことではないでしょうか?

この母親も、そうは思いながら、自分の子育てに全く自信がありませんでした。
「私はダメ母だ。」とまで思っていました。
ところがひとり息子は塾なし、手間なしで東大現役一発で合格。
自分の進む道は自分で決め、自分で努力する、料理までできる子どもに育っていました。

そこで自らの子育てを振り返ったところ、
そこには乳幼児期、小学校期そして中高校期と大きく3つのステップがあり、
それぞれの時期に大切なことがあることがわかりました。

講演会では、自立した賢い子どもを育てるために、
本当に大切なことは何なのか、という親のあり方に加え、
アルバイト主婦から41歳で起業し、
さらに今年45歳で新しい会社を立ち上げた谷あゆみが
「母親として輝く」とはどういうことか、
そしてこの先どんな夢があるのか、ということも合わせてお話いたします。

・自立した賢い子どもの育て方を知りたい
・夢を持ってチャレンジできる子どもに育てたい
・わが子には、幸せになってほしい
・将来は輝くママ、ステキなパパになりたい

そんな方に是非聴いていただきたい講演です。

終了後、同ホテルにて、パーティーも行われます。(17:00-19:00)
どなた様でもご参加いただけます。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/70b1f5ad89675 
(こちら、2日で締め切らせていただきます。)

お問合せは株式会社プレシャス・マミーさんまで
03-5860-7650  info●precious-mammy.com(●を@に変えて) 

| 2010.05.27 Thursday | ひめまま本屋さん♪ | - |

子育てハッピーアドバイス
22:38
JUGEMテーマ:育児
最近、こころんのプチいやいや期が始まっていて
私なりに一生懸命、奮闘していたこともあって
なんだかこの本を読んだら心が軽くなりました。

「しつけ」と「オトナの都合で怒る」という区別のお話は
色んな雑誌でも掲載されていますが
365日24時間、家事や育児、それに仕事もこなしていたら
そんな余裕のある対応ができないこともありますよね。

でも、そんなママでも、こどもをちゃんと愛しているんですよ、
色んなことを同時に頑張っているママは
「子は宝」と同じく、「母は宝」なんですよ、と
許してくれる言葉がありました。

そう、みんな本当に頑張ってるんですよね。

旦那さんや周りの人に
悩みや不安を聞いてもらえなかったりすると
どんどんこどもと二人だけで、
窮屈になっていってしまうんです。

だから、地域や保育センター、
Himemamaのようなところを利用して 
少しでも負担が軽くなればいいなーと
改めて考えさせられた本でした。

もちろん、子育てに対しての
心が温まるようなアドバイスも満載です!

ちょっと最近疲れたなーというママさん、
ぜひ一度読んでみてくださいね☆

| 2009.12.20 Sunday | ひめまま本屋さん♪ | - |

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ
22:21
JUGEMテーマ:育児

どうも。Himemamaの坂上です(^-^)

前回の読んだ横峯さんの本が、それなりに参考になったので
最新刊を購入してみました。

前回の本ヨコミネ式の理念について重きをおかれていた感じでしたが
今回は、もっと具体的な方法論や
こどもにいかに「勉強しなさい」といわずに
机に向かうスイッチの入れ方、
勉強=遊びに仕向ける(言葉は悪いですが・・)方法について
書かれていて、とても参考になりました。

これは横峯さんが経営する保育園の皆さんが
色々と工夫して、苦労して体感されたことを
「こうしたらうまくいったよ」とお話されている感じなので
やっぱり説得力があります。

この本を参考にしながら
自分のこどもの様子をよく見つつ
色々と工夫して生活の中に取り入れていくと
いいスイッチが入れられそうですね。

また、とてもいいから子育てに取り入れたいけど
ヨコミネ式を取り入れている幼稚園や保育園がない人は
どうしたらいいの?と不安になるかもしれません。
そのへんのこともちょろっと書いてありました。

別にこのまんまやるという訳ではなく
ママさんたちが1人1人のこどもあったやり方法で
ヨコミネ式のエッセンスを上手に取り入れてあげるのが
いい使い方なのでは?と読んでいて思いました。 

私も初めての子育てで、
ある意味手探り状態の中、
「子育てって何が正しいの?」と不安になることもあります。

だから本を読みます。
ただ、色々な情報に、特に単なるブームに踊らされてはいけない、と思うのです。

沢山の先人の智恵を拝借しながら
自分とこどもなりの、充実した生活を築く。
正解を何かに求めない。
そうすれば、うまくいかない時も他人のせいにせず、
何が原因なのか冷静に考えられるんじゃないでしょうか。

過熱気味のマスコミに、今回はちょっと自分なりに考えてみたのでした。。

本自体はとても参考になりますよ(*^o^*)
一読の価値あり!です☆

| 2009.11.10 Tuesday | ひめまま本屋さん♪ | - |

天才は10歳までにつくられる 「ヨコミネ式」で子供は輝く!
21:19
JUGEMテーマ:育児
オススメ度★★★★☆ 参考になった!

今話題の、「ヨコミネ式」の本です。
これまた流行にのって購入してしまいました。

でも、とても参考になりました。
Himemamaの顧問をしてくださっている
投資家 兼 中学受験スーパーコンサルタントの方が
私に育児アドバイスして下さっている内容と
共通しているところが沢山ありました。

・毎日20〜30分、読み書きそろばんの習慣を小学生のうちにつける
・男の子は母親が甘やかさない

具体的な内容について、やり方について、というよりも
ヨコミネ式を理解する為の入門書、という感じでした。

最新刊ではもっと実践的なお話になっているようなので
そちらも今度、読んでみようと思います。

また、3歳までは話せない代わりに聴く力がとても発達しており
英語・音楽教育は有効だということも納得でした。

というのも、我が息子、こころんも
私が妊娠中から英会話のレッスンに通っていたので
生まれてきてからも、声に聞き覚えがあるようで
レッスンに一緒に行くと、その先生のことは今もとっても大好きでにっこりです。

RとLやFとHといった日本人のオトナでは聞き取れない発音も
幼いうちに聴いていることで、自然と身につくんだそう。

すぐに話せるようになるわけじゃなくても
「自然と傍に英語がある」という環境が大事なんですね。

今後、私たちのこどもの世代は
間違いなく英語が必要になってくると思います。
というよりも、英語ができることで人生の経験という意味での幅は
きっと広くなるはずです。

それは私自身が中学の3年間、韓国のソウルに住んでいて
身をもって実感したことです。

Himemamaでも今年度末から英会話教室を始めようと思って
今企画している最中です。
ママもベビーもネイティブの先生と
英語を楽しみながら、英語に親しんでいく。
そういう環境作りのお手伝いができればと思っています。

また詳細が決まったらブログでもHPでもご報告しますね!

| 2009.10.16 Friday | ひめまま本屋さん♪ | - |

赤ちゃんの脳を育む本
18:00
フジテレビ「エチカの鏡」でも大反響だった
久保田カヨ子さんの旦那様の本です。



オススメ度★★★★☆

影響を受けやすい私もさっそく読んでみました(^▽^;)

冒頭の脳の発達についてのお話は
子育てしながら読むにはちょっと難しいお話なので
なんとなーくさらっとしか読んでません。

でも、こどもの発育に合わせたカリキュラムのところを見て
昔ながらにある遊びは
ちゃんと意味があるから何世代も続いているんだなーと思いました。

カリキュラム、というよりも
「親がこどもと遊ぶ時に、どうやって遊べば
 もっとこどもが楽しんでくれるか」という風に
参考書的な使い方がよいんじゃないかと個人的には思います。

やってみて反応がイマイチな事は私の子でもよくありますが
そういう遊びもある日突然「成長スイッチ」が入ります。

急に興味をもって目をキラキラさせて私の方を見てきます。

きっとこういう時を見逃さずにちゃんと一緒に楽しんで、
成長の目を摘まないようにすることが
一番大事なんじゃないかなーと読んでいて思いました。

脳のお話がちょっと難しかったので
☆をひとつなしにしましたが
時間ができたら、ゆっくり読んでみたいです。

| 2009.08.17 Monday | ひめまま本屋さん♪ | - |

いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。
12:31
ここでは私がママにオススメしたい本、
役にたった本などをご紹介していきます。

個人的に☆の数で採点させて頂きますので、目安にしてもらえればと思います。
ただし、あくまでも私の感想です。
感じ方が違う方もいらっしゃると思いますが、何卒ご容赦くださいませ。。

最初の本は、こちら↓



オススメ度 ★★★★★ 満点!おはな

私が妊娠中にお義姉さんからプレゼントしてもらった本です。
最初に読み始めた時、あまりに可愛くて感動して
一気に読みきってしまいました。

ベビーを授かる、ということの尊さを
身近な目線や出来事でことばにしてあって、
とても心温まるお話です。

326さんのイラストもとても可愛い(^-^)
お腹の中のベビーにもよく読んで聞かせてました。

私のベビーは1歳4ヶ月ですが
もう少し大きくなったら、夜寝る前の読み聞かせにしようと思ってます。
自分が生まれてきたことの尊さを少しでも感じてほしいから。

妊娠中のお友達へのプレゼントにもオススメの本ですよ♪

| 2009.08.06 Thursday | ひめまま本屋さん♪ | - |