Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>






qrcode





中央区勝どきのNPO非営利団体「Himemama」のブログへようこそ!
ベビーとママにイチオシの情報発信や
開催されたHimemamaイベントのご報告をします☆

食育セミナー、すばらしい講演でした!
11:01
JUGEMテーマ:育児
 
先週23日に開催された
聖路加産科クリニックさんとの初コラボ講座、

【自然回帰な食育セミナー】
◆大切なご家族を守る!ナチュラル食習慣講座◆のリポートです♪

Himemamaで食育セミナーは初開催、
しかも聖路加産科クリニックさんでの開催ということもあって
本当に沢山のママ&ベビーにご参加いただきました。
ありがとうございます!

最初はベビーの勢いに圧倒されていた自然回帰の大西社長。。
でも食習慣についてのお話がすすむに連れ
段々お話も弾んできました♪

食材の選び方や、添加物のお話、食べ方にいたるまで
家族を守るママにはとーっても参考になるお話がいっぱいでした(^^)

熱心にメモをとるママさんの沢山いましたよ

ところどころ冗談をまじえながらお話してくださったので
会場も和やかでした〜

この日は10項目にわたって
食習慣のポイントを丁寧に教えてくださいました。

予定よりも長くお話いただきましたが
ひとつひとつの内容がとても深く
まだまだ聴きたいことがあるなあ、と
食の大切さを改めて実感しました。

皆さん、一生懸命お勉強した後は。。
自然回帰さんの特製弁当!!
じゃーん!この他にミニお味噌汁もつけてくださいました♪

この日は聖路加産科クリニックでご出産された方も
沢山ご参加いただきましたが
入院された方は皆さん、入院食として提供されていたので
自然回帰さんのお食事の美味しさをよーくご存知!

しかも、入院中に付き添いの方が食べると
1食2,000円するそうなので(量は多少違いますが。。)
また自然回帰さんのお食事がこのお値段で食べられるのは安い!!と
お話されていました(^^)

お腹もいっぱいになったところで
お一人ずつ自己紹介♪
なんと、5人目をクリニックで出産されたママもいらして
みんな「おおおー」と歓声が。。

中央区以外からも沢山ご参加いただいて
色んな場所の情報交換なども自然に話題になったりして
お友達の輪も広がってくれて本当に嬉しいです。

そうそう、この日は終了後にクリニック内の見学もさせてもらいましたよ。
普段、受診しないとこういうのって難しいので
皆さんとっても興味津々。。

入院中の個室や施設を見ていたママから
「うあー、綺麗だしお洒落だし、なんだかホテルみたいですねー」との感想が。

本当に素敵なクリニックさんですよね。
今後もイベント開催時には、お時間があれば見学させてくれるそうです。

参加する前にちょっと覗いてみたい方は
こちらの記事も参考にしてみてくださいね↓

最後にはじめて参加してくれたベビーちゃんをパチリ☆

とっても上手にカメラ目線をくれましたよ♪

こーんな可愛いお子さんを
大事に大事に育てたいですよね。

食べることは生きることなんだーと
心から納得した一日でした。

机の設置や準備など、沢山お助けくださった聖路加産科クリニックの皆様、
また素敵でとってもためになる講演をしてくださった大西社長、
本当にありがとうございました!

また開催してー!とのお声がすでに多いので
次回開催も決定しました♪
9月22日(木)の予定です。

詳細が決まったらまたご連絡しますね☆

| 2011.07.01 Friday | Himemama教室リポート | comments(0) |

ベビーダンスでストレス発散!!
12:26
JUGEMテーマ:育児

先日から続いているイベントリポート、
どんどん書いていきますよ〜
 
今日は6月20日に開催された「ベビーダンスレッスン♪」のご報告です。

講師の公乃ママもさっそくブログにアップしてくださっています↓
http://hapihapibaby.blog24.fc2.com/blog-entry-43.html

NHKの「すくすく子育て」などメディアで今話題のレッスンです!

まず最初は、輪になってストレッチ&緊張をほぐす手遊びうたをしながら
お互いに簡単な自己紹介☆

皆さん、手をたたきながら
「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、こんにちは〜!」と元気にうたいます

ストレッチも終わったところで。。
いよいよお子様をスリングで抱っこしながら基本のステップ♪

なんだかとってもサマになっています(^^)

今回はサルサのリズム&ステップ!

皆さん初めての参加なのに、あっという間にステップを覚えちゃいました〜
愛佳もびっくり。。
一番下手だったのは愛佳ではないでしょうか(^^;)

最後はワルツのステップで優雅にトーンダウン。
先生からもよくできました〜とお褒めの言葉が♪

同じステップを使って童謡をうたいながら踊ったりもしましたよ。
これならご自宅でママと赤ちゃんでも復習できちゃいますね。

そうそう、もうひとつ驚いたのが
ママがリズミカルに踊っていると
爆睡しちゃうベビーが沢山いたこと!

ほぼ9割の赤ちゃんが抱っこされながら寝ちゃってました。
これ、寝かしつけにつかえますね。

「ママの抱っこ、気持ちよかった〜」とご機嫌。
初めて参加してくれました!
あんまりにも可愛かったのでパチリ☆

毎回、リズム&ステップを変えて開催していきます。
次はなんのリズムかな〜

そうそう、次回の日程も決定しました!
7月25日、あすなろの木さんで開催ですhttp://himemama.com/sukusuku/index.html#dance

また詳細はアップしますね〜
今から楽しみです♪♪

| 2011.06.29 Wednesday | Himemama教室リポート | comments(0) |

リトミック・童謡コンサート&読み聞かせ♪大盛況でした!
21:27
JUGEMテーマ:育児

昨日に引き続き、今日もイベントリポートです♪
今日は6月13日に開催された
「リトミック・童謡コンサート&読み聞かせ」のご報告☆

毎回、大好評のイベントですが
今回も本当に沢山のママ&お子様にご参加いただきました♪

今回はアートはるみクラブさんとの共催コラボ企画だったので
受付をお手伝いしてもっちゃいました。

優しくて明るい笑顔で皆さんを和ませてくださって
ありがとうございました〜

さっそく晶子先生の演奏からスタート♪

まずは身体と心をほぐしましょう、と手遊び唄でリラックス♪

途中にはリズムに合わせて
ママがちょっと頑張る場面も。。

でも音にあわせてだと自然と楽しく頑張れちゃうんですね〜

皆さんのモデルちゃんとして、晶子先生の愛娘、那子ちゃんと
晶子先生の妹さんも参加してくださいました。

素敵な見本をありがとうございました!

身体がほぐれたところで、晶子先生とのコラボ読み聞かせがスタート♪

晶子先生のすばらしい演奏と一緒に絵本を読むことができて
私、愛佳もうっとり。。幸せな気分に浸ってしまいました。

とても心地よかったせいか
低月齢のベビーちゃんは爆睡する子が続出(笑)


気持ちよさそーに寝てました♪

最後は動き回るリトミックで終了!
皆さんの素敵な笑顔で私も元気をもらっちゃいました(^^)

ありがとう〜

秋にもまた共催コラボ企画で開催の予定です。
また中央区以外でもオファーがあるので
現在、ピアノがある施設を探し回っているところ。。

誰かいいところがあったら教えてください〜



| 2011.06.26 Sunday | Himemama教室リポート | comments(0) |

ランチパーティ&ちょこっとえいご、ご報告〜☆
23:12
JUGEMテーマ:育児

イベント&講座が目白押しで(7月以降もすごいけど。。)
なかなかでいなかったイベントリポート、
今日から連続で書いていきますよー

今日は5月に開催された「ランチパーティ&ちょこっとえいご」

ケータリングをとって、皆さんと一緒にランチをただきながら
交流会を開催しました♪

ねんねのお子様も参加してくれましたよ☆

今回初参加のママ&ベビーさんも♪

ありがとうございます〜

ラジオにも2回連続で出演してくださった
バイリンガルママ、Ruiママさんに協力してもらって
親子英語のレッスンも開催してもらっちゃいました♪

本当は20分程度、とお願いしていたのですが
事前に沢山準備してくださって
30分以上の本格的なレッスンをしてくださいました。
Ruiママさん、ありがとう〜

Ruiママさんのブログでもイベントリポートしてくれています♪
http://ameblo.jp/myjewelring/theme-10038625509.html

実は、ラジオでも告知しましたが
来月からRuiママさんの親子英語サロン、「AngelTalk」を
Himemama講座としてスタートする予定です♪♪

詳細もほぼ固まってきてますので
近々ご案内できそうです!

| 2011.06.25 Saturday | Himemama教室リポート | comments(0) |

「マッサージで募金活動」にご協力、ありがとうございました!
13:47
JUGEMテーマ:育児
 
対談企画・雑誌の連載、ラジオ出演、共催の打ち合わせ・・・
連休が明けたら一気に仕事が増えました。。
このご時勢に本当にありがたいことです。

でも、身体が三つくらい欲しいです。とほほ

3月の震災から
義援金や古着&調理用具などの寄付、
できることを少しずつ、やってきました。

綺麗ママ香苗さんが発起人となっての
「マッサージで募金活動」も
おかげさまで72,000円集まりました!

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


実は、香苗ママの新しいサロンがOPENになります!
色々ご報告することがあるので
また別途、詳細は記事にアップしますね♪
お楽しみに☆

| 2011.05.19 Thursday | Himemama教室リポート | comments(0) |

おこづかい講座、とってもタメになるお話でした♪
21:34
JUGEMテーマ:育児

いよいよGWに突入ですね!
東京はいいお天気でしたが皆さんはどんな風に過ごしましたか?

今日は今週水曜に開催された
「こどもが大きくなる前に知っておきたいおこづかい講座」 のリポートです♪

今回は急遽、開催が決定したこともあって
告知期間1週間というタイトさでしたが
10組ものママ&ベビーが集まってくださいました。

講座はPTAの推薦図書にもなっているベストセラー書籍に沿って
専門家の方にお話いただく、というものでした。

講師の先生はとっても物腰柔らかでお話もわかりやすく
最初は参加したママたちの緊張をほぐすため
簡単なゲームをしたりしました。

ゲームで一等だったママには、見事景品のサプライズも!!

おめでとう〜♪真希ママさん(^^)

小さいお子様と一緒のママは講義に集中できるように
応援のスタッフさんも来てくださったりしたため
1時間くらいの講座でしたが
久しぶりにちゃんとお話をきくことができた気がします。

内容は、というと。。
これから幼稚園→小学生→社会人と成長していく中で
幼い頃からどんな風にファイナンシャル教育を築いていくとよいですよ、ということを
ひとつひとつ「こんなときにあなたならどうしますか?」と
ママ自身で掘り下げて考えていく形で
とても具体的な内容がてんこ盛りのお話でした。

欧米では学校の教育の一環で行われている
ごくごく当たり前のことですが
残念ながら日本の学校では教えてくれません。

家庭で行ってくださいねというスタンスです。

ですが日本では、家族間(特に夫婦間)ではお金の話はタブーだったり
あまり具体的にこどもにお金の使い方や管理の仕方、
お金との向き合い方について教えるということは
少ないんじゃないかと思います。

人生において、お金とはとても密接にかかわるのに。

講座ではおこづかいをいつぐらいからスタートしたらいいのかや
どうやってこども自身が管理できるように築いていくのかの
実践的な方法を教えてもらいましたよ。

こんなテキストと一緒にお勉強♪

更にこの講座のもとになっている書籍も
講座の感想に答えると後日郵送してもらえるという
素敵な得点付き☆

参加してくださったママさんたちにも満足してもらえたようで
後日「すごく参考になった〜」というメールを沢山頂戴しました。
実は自分が一番聴きたい内容だったので企画したのですが、
皆様にもお役にたてたようでうれしい限りです。

前回3月に延期になった際にも、お申し込みを多数頂戴していて
今回は急だったので日程が合わなかった方も多く
申し訳ございませんでしたm(_ _"m)ペコリ

現在、講師の方と同じ内容で2回目も開催してもらえるように
お話をつめております。
ので今しばらくお待ちくださいませ。

そうそう、この日はメルマガでお願いしていた
被災者さんのための調理器具などの寄付もお願いしていて
参加したママさんや、この日は来れなかったけれど
個人的に持参してくださったママさんが沢山いらっしゃいました。

たびたびのお願いでしたが
皆様の善意、本当に本当にありがとうござました。

集まったものは連休中にHimemama会員の方から
直接被災者さんへ車でお届けしてもらえる予定です。

東日本大震災では長期的な支援が必要となることから
今後もこういった呼びかけをすることもあるかと思いますが
どうぞ皆様の可能な範囲でかまいませんので
お力をお貸しくださるとありがたいです。

ではでは、素敵な連休をお過ごしください〜

| 2011.04.29 Friday | Himemama教室リポート | comments(0) |

こんな時だからこそ、話しましょう♪
21:27
JUGEMテーマ:育児

今日はとってもいいお天気でしたね!
幼稚園や保育園の入園式も多かったようで
午前中は正装したママさんを勝どきでも何組かお見かけしました。
おめでとうございます♪

そんな気持ちのよいお昼に
Himemamaのランチ交流会を開催しました!


急遽決めたことだったし
実家に帰省しているママもいるし
人が集まらなくても当然だと思っていたのですが
15組近いママさん&お子様が来てくださって
賑やかで楽しいひとときを過ごせました☆

さっそく参加してくれたママさんが
ブログにアップしてくれてます。
ありがとう〜
http://ameblo.jp/myjewelring/entry-10848062835.html

楽しい音楽をかけながら
たくさんのママさんとお話ができて
とってもうれしかったです。

やっぱり、こういう時だからこそ
直接逢って、話をすることの大切さを痛感しました。

途中、保育士の資格を持っているママさんが
持参してれた絵本を読んでくれました。
おゆうぎとかもあって子供たちも大興奮!!!


素敵な読み聞かせをしてくれて、本当にありがとう〜

そのほかにもママさんたちから
チャリティ開催のための色々なアイデアが出て
Himemamaは本当に自発的に参加したり助けてくださるママが多いなーと
つくづく嬉しく思いました。

そして、被災地のママ&ベビーに送るための古着も
合わせて持参してきてくださったのですが
皆さんとても綺麗なもので、新品のものだったりほぼ新品同様のものも
数多く支援してくださいました。

自宅に持ち帰るのに1回では無理で
しかも一人でも無理だったので
他のママさんに持つのを手伝ってもらうほど。

皆さんの気持ちに涙が出そうなくらい感動しました。
本当にありがとうございます。

心ばかりですが、お土産を用意していたので
皆さんにお持ち帰り頂きました。

皆様からお預かりした支援物資については
後日、また発送状況などをご報告しますね。


| 2011.04.01 Friday | Himemama教室リポート | comments(0) |

「パパに手作りアロマ石鹸を贈ろう♪」可愛い石鹸ができたよ!
21:27
JUGEMテーマ:育児

雪の降りそうなバレンタインデーに
「パパに手作り石鹸を贈ろう&交流会」開催しました♪

さっそく講師のKireimama香苗さんのブログでも
イベントリポートをしてくださってますので
ぜひご覧くださいませ☆
※ブログはこちら

最初は香苗先生からとある香りを渡されてアロマ当てクイズ!
うーん。。なんかかいだことがある香り・・・と思ったらグレープフルーツでした。

なんだろうね〜
みんなで香りをかいで真剣に考えてます。。

本物のグレープフルーツの香りもかいで比べてみましたよ♪

そのあとは生活の中でどんな香りを取り入れたら効果的なのか、とか
それぞれの特徴などを教えてもらいました。

その間はおこさまたちは会場であるあすなろの木さんのおもちゃで
自由に遊ばせてもらってました(^^)

ねんね&はいはいのおこさんはお布団の上で絵本を読んでました

おもちゃもたーくさん!わが息子こころんもブロックで遊んでました。

石鹸ってどんな風に作るんだろう。。って
とっても興味があったのですが
実際に作ってみるとすごーく簡単!

しかも自分の好きなアロマエッセンスを加えて
自分の好きな色や形に作れて
更に保湿成分とかも天然のものを混ぜれば作れちゃうなんて
すごーく贅沢かも☆と思いました。

実際の作業にかかったのは20分くらいかなー

上手にハートに作れたね!

僕も今日、クラスで一番可愛い子にチョコをもらうから
お礼に石鹸を作るんだ〜と5歳の男の子!
うーん、この歳にしてできる男だ!!

Kireimama玲子さんもたっくんと一緒に参加♪
二人で上手にコネコネしてましたよー

できあがり♪
食べられちゃいそうなくらい可愛い☆
ので、ママたちはおこさんに「これは食べ物じゃないよー」と注意してました(笑)

綺麗なハートが完成!
こんな美人ママに手作りのプレゼントを贈ってもらえるなんて、旦那様は幸せですね〜

今回はお二人のお子さま連れのママも2組いました!

Himemamaの最初の頃から参加してくださっているのです。。
ううっ本当にありがとう(><)
二人目育児のお話は私にとってはまだ知らない世界なので
とても興味があるのです。。もっとお話聴きたかったなー

このあとケータリングのランチをいただきながら交流会を開催。
話題になったのは、保育園や幼稚園の話。

江東区のママさんも数人いらして
隣接の区の事情も聴いたりできて
単なる中央区だけの問題じゃないんだなーと改めて思いました。

この話には続きがあるので、それはまた今度。。ということで!

| 2011.02.16 Wednesday | Himemama教室リポート | - |

リトミック&童謡コンサート♪イベント報告です!
16:32
JUGEMテーマ:育児

3連休、いかがお過ごしでしたか?
うちは横浜にコンサートがてら1泊ですが
旅行に行ってきましたよ♪(記事はこちら

東京は雪が降りましたね〜
さすがに勝どきは積もっていないけど
やっぱり2月はこでなくっちゃね。

さて、遅くなっておりましたが
先月大好評だった、リトミック&童謡コンサート・冬バージョンの
教室リポートです!

20組以上のママ&ベビーにご参加いただきました。
本当にありがとうございました。

一番小さいお子さんはなんと2ヶ月!

クラシックが心地よかったのか
ねんねしていて途中で起きましたが
とてもご機嫌さんでしたね。
 
前回、もっとクラシックをお子さんに聴かせたい!という
ママさんたちのご要望もあったので
晶子先生には最初からクラシックの曲をご披露いただきました

そう、開催して思ったのですが
小さいお子様もちゃんとピアノの演奏を聴き入ってくれるんです。
なので、前回よりも曲を増やしても大丈夫じゃないかなーと
晶子先生とご相談して。。
やっぱり皆さん堪能してくださっていたので、よかったなーと安心しました(^^)

こーんな自由な感じで聴いています。Himemamaならでは、ですね。





今回も手遊び唄あり、晶子さんの季節の童謡もありの
お子さんの身体に触れながら演奏と一緒にうたってマッサージしたり
本当に盛りだくさんのプログラムでした♪

晶子先生が音符やリズムについて
どんな風にこどもに教えたらいいのか
生活の中に音楽をどう取り入れていったらいいのか
とってもわかりやすく説明してくれました

そして、お待ちかねのリトミック!
ねんねのお子様のママたちは抱っこで頑張ります






ママたち、おつかれさまでした!
皆さん、とってもお子様と一緒に触れ合って遊ぶのが上手で
普段の生活からきっとやっているんだろうなーと
とっても関心してしまいました。

最後に参加してくれたお子様たちの写真をパチリ☆










みんなとっても可愛い♪
きっとママが充実した毎日を送っているから
お子様もいきいきとした表情なんでしょうね!

このあと交流会をして、晶子先生に質問したり
皆さんで自己紹介をして終了しました☆
私の無茶振りで晶子先生はフランス語で「お〜シャンゼリーゼー♪」を
ご披露くださいました。
(聴いてみたい方はKireimamaのラジオ出演ムービーを聴いてね!)

あっという間の1時間半で時間が足りないくらいでしたね。
次回、春の開催は更にパワーアップして
ママとベビーの楽しめる内容にしようと計画中です。

お楽しみに☆


| 2011.02.14 Monday | Himemama教室リポート | - |

まつげパーマ、参加してきました♪
20:29
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:コスメ

先日26日に開催された
茂子ママのまつげパーマ講座に
こころんと一緒に潜入してきました!

よくどんな風にして施術を受けてるのですか?という質問を受けるので
写真だったら一番わかりやすいかなーと思い
撮影してまいりました♪

雰囲気、伝わります?

あすなろの木さんのご協力で
横になれるお布団&枕をご用意しており
そこに横になってもらった状態で施術してもらいます。

お子さんが自由に遊んでよい遊具も提供してくださっているので
割と夢中になって遊んでいたり
たまにママの隣に寄り添いにきたり。。
基本的にはお子様は自由に過ごせる環境になっています。

それでもごくたまーにお子さんが泣いてしまったりすることもあるようですが
そんな時も茂子先生もママなので
気にせず、お子さんのペースに合わせて進めてくれます。

ゆったりと過ごしながらしてもらうので
施術自体は用意からだいたい1時間半弱くらい見てもらった方がよいかもです。

まつげパーマの液も前回よりもよく上がるものに変更されたようで
ご参加のママさんも「こないだよりも綺麗に上がってます!!」とご満悦でした(^^)

そういうブラッシュアップで美容の世界では
本当に大事なんですよね。

しかもこどもと一緒に参加できて
このお値段は超破格です!!

ご興味のある方はぜひ一度受けてみてくださいね♪ 

この日は空いている時間があったので
急遽茂子ママにエクステをしてもらいました!

うーん、なんでまつげがあがると女子力がアップした気になるんでしょうか。。
これまでよりも細い毛を使ってもらったら
とっても自然でいい感じ♪

やっぱり目力=女子力ですね!

| 2011.01.29 Saturday | Himemama教室リポート | - |